THE YODENS - 田中 祐次

リモコンが効かなくなったら

リモコンが効かなくなったときに試してみること

いったいうちには」リモコンがいくつあるんだ」っていうぐらい、リモコン付きの電気製品がたくさんでています。

テレビを筆頭に、録画機(レコーダー)、エアコン、照明器具などが一般的ですね。

もしくは、扇風機、ミニコン(オーディオ機器)、便器(温水洗浄便座)とか…

リモコンがないと使えないもの

運転入り切りはもちろん、自動運転、強弱、上下左右、予約タイマーなど…お好みの設定や細やかな調整も「リモコンがないとできない」という製品も多いのではないでしょうか。

なので、このリモコンが故障したり、なくなったりしては大変です。

例えば(SKP706001)

ことらはリーリングファンのリモコンです。

高い場所についているので、このリモコンだけが頼りです。

効かぬなら取り替えてしまえ(ホトトギス)ってな感じで、とりあえずリモコンを交換してみようとも思うけれど、このリモコンが意外と高いので、できることなら修理して使いたいですよね。

18,000円ぐらいすると聞いてびっくりです。

SKP706001

リモコンの点検

もしかしたら、簡単な処置で直せるかもしれないので、ひととおり点検していきます。

分解してみてみる

このタイプはわりとやりやすいです。

ものによっては、けっこう手こずるのもあるので、むやみやたらに分解するのは、あまりおすすめできません。

リモコンを分解してみる

電池ボックスのぐるぐるを研く

また、電池ボックス内で乾電池が液漏れをして接触不良となることもあります(サビ、粉を吹き、黒ずみなど)

接触不良かも

電池の端子部分が黒くなっています。

もしかしてこれが接触不良の原因かもしれないので、この接点部分のぐるぐるをヤスリがけしていきます。

リモコンの基板

写真ではわかりにくいけど、だいぶ黒ずみがとれてきました。

接点部分をヤスリで研く

そして反対側(電池ボックス側)もです。

電池ボックスの方も研く

しばらく使わずにいたリモコンにありがちとも言えます。

修理完了

何回か(何十回か)動作確認をしましたが、今のところ問題なしです。

これですこし様子をみていただくことにしましょう。

おわりに

それにしても、このリモコンは高いですね(繰り返し言うけど)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP