THE YODENS - 田中 祐次

冷蔵庫の掃除をする

かんたん冷蔵庫クリーニング

冷蔵庫は、食品を入れておくものなのにもかかわらず「掃除するのが面倒」で「お手入れしにくい」などと思っているのは、ぼくだけなのでしょうか…

また、一念発起をし、いざ冷蔵庫の中を掃除しようとして、棚を取り外し、チルド室の扉やら何やらを外ししているうちに、端っこのほうを「バリッ」と割ったりして、破損させてしまうリスクもあるし…(ツメがかかったまま外そうとしたから)

ツメの解除で各パーツを取り外す

冷蔵室の棚、チルド室の扉もしくはケース、ドア部分についているホルダー類は、ツメでとまっているだけなので、そのツメの外しかた、解除のしかたがわかれば、簡単に取り外して洗うことができます(ここまでなら工具を使わないでもできる)

棚ケース類が外れると庫内の凹凸も少なくなって掃除がやりやすくなりますね。

さらには、各パーツ(ドア、ケース、ホルダー)も洗いやすくなります。

気をつけたいこと

これも「分解あるある」で、いっぺんに取り外しにかかると、あとで組み立てるときに、どれがどれだかわからなくなることがあるので、気をつけましょう。

対策としては、工程ごとに写真を撮るとか、番号をつけるとか(養生テープなどを貼ってマジックで書くとか)

冷凍室と野菜室(冷蔵室が上のタイプ)

冷凍室と野菜室のお掃除は、けっこう簡単なので、そんなに時間はかからないけど、これが全室となると、やっぱりそれなりに時間がかかってしまいます(部屋数にもよりけり)

冷蔵庫を掃除するタイミング

…っていうように、冷蔵庫を使っている状態で、お掃除するのはけっこう大変なので「とくに何もしていない」という方が大半かもしれません、、、笑

外側も気にかける

冷蔵庫ががんばって、冷やせば冷やすほど、冷却部から熱が放出するような仕組みになっているので、その熱が逃げやすくするために、外側のホコリ、もしくは、障害物になるようなものも取り除いておきましょう。

念のため確認ですけど、冷蔵庫の上に物が乗っかっているとか、側面や裏側に物が挟まっていないかどうかも、ついでに点検しておきましょう(むしろこっちのほうが大事かも…)

おわりに

久しぶりに冷蔵庫を外で丸洗いしました(天気もよかったし)

冷却部と電子部品以外、ほぼ丸洗いです(けっこう気力と体力がいります)

でも今回は、食品が中に入っていないレアなケースなので、あまり参考になりませんでしたね…

冷蔵庫クリーニング済です

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 12ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP