THE YODENS - 田中 祐次

グチグチ言わずに

ぐちぐち言わずにやってみる

今年は、今月は、6月は、暑くなるとか、寒くなるとか、言っておりますが…

例年どおり、暑くなったり、寒くなったりしてますね。

そして、今日は比較的に寒い一日となりました(プラスの11度ぐらい)

雨も降ったり止んだりしています。

ここ数日は、すこし肌寒さが感じられるほどでもあります(個人差あり)

また、うわさによると、今年の6月、7月は、曇り雨の日が多いとのこと…

なので、ぼくら電器店としては、エアコン工事とか、アンテナ工事とか、外でする仕事は、天候のことを考えながらスケジュールを組み立てる必要があります。

いちおう、雨が降っていても、きちんと対策をすれば、外での仕事もできなくはないです。

でも、なるべくベストの状態で、余分な時間をかけずに行いたいので、できることなら雨風雪がないほうが助かります。

…などと、そんなワガママも言ってはいられないので、どんな状況でも安定したパフォーマンスを出せるようにするのがプロフェッショナルです。

グチグチ言わずに手を動かす

お見積をたてる

これまで天候のことをグチグチと言ってしまいましたが、今日はたまたまデスクワークをする日でして、先日ご依頼のあったエアコンのお見積をしました。

もちろんお見積なので、受注できるかできないかは、まだわかりません。

それでも、仕様を確認して、機種選定をして、予算をたて、ご提案をするというだけでも、経験値がかなり上がる気がするので、この機会を与えて頂いたことに感謝です。

平面図をみて

平面図をみて平米数をだして何畳かを割り出します(エアコンのカタログは畳数で表示されていることが多いので…)

あと、図面が出てくるということは、新築またはリフォームの案件なので、各業者さまとの連絡調整をとりながらになります。

もし、受注できたらですけど、その模様もここでご紹介させて頂けたらと思います。

おわりに

…というわけで、まずはお見積を提出です。

 

 

あと一歩だけ前に進もう…

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP