THE YODENS - 田中 祐次

エアコン工事に備えて

明日のエアコン工事にそなえる

そこには絶対に忘れてはならないものがある

今年はまだエアコンの出番が少ないけれども、またいつものように、急に猛暑日がやってくることを想定し、エアコン取付の準備に取りかかります。

準備するもの

エアコン本体はもちろんのこと、取付に必要な部材、工具類などを事前に点検、準備しておきます。

エアコン取付の標準的に使う工具

(もしかしたら忘れものしてるかもしれません)

エアコンシーズンが始まり、何台か取り付けをしていって、ちょっと慣れてきた頃、突如としてケアレスミスがやってきます。

エアコン取付の標準的に使う部材

(もしかしたら忘れものしてるかもしれません)

忘れがちなもの(個人差あり)

貫通スリーブ

壁に穴を開けたところに入れておく「貫通スリーブ」

「発注ミス」というか、あると思っているから「発注せず」になっていて、当日になって慌ててホームセンターに買いにいくとか…

 

 

電動工具のバッテリー

電動工具のバッテリーを充電器に装着したまま置き去りになり、現場で作業している最中にようやく忘れたことに気づくですとか…

ぼくの場合は、電気ドライバー、ハンマードリル、真空ポンプを充電式のにしています。

充電ブース

電気工事屋さんたちは、常に充電器を持ち歩いて、現場で充電している方が多いですね(バッテリーも複数所有)

バッテリーブース

脚立とハシゴ

脚立とかハシゴとかも、エアコン工事だけじゃなく、他のことでもよく使うものなので、常に車にくくりつけておいてもいいぐらいですね。

今回はロングなハシゴを使います

おわりに

あと気になるのは明日の天気です(すでに降ってきている)

雨が降っても軒下に隠れればなんとかなるかもしれません(笑)

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP