THE YODENS - 田中 祐次

エアコン取り替え工事

エアコンを取り替える

ここ北海道オホーツク網走地方の建物におきましても、エアコンは標準装備で、あって当たり前のものになりつつあります。

昔は、新しく取り付けることがほとんどだったけど、いまでは、入れ替え工事の比率も年々増加傾向にございます(ぼくの感覚値ではあるけれど…)

エアコンは贅沢品から必需品へ

しかも、今まで「一家に一台」だったのが「一人一台」になり、各部屋にそれぞれ取り付ける、本州のスタイルにだんだん近づいてますね。

既存のエアコンを取り外す

まずは既存のエアコンを撤去していきます。

壁に配管を通す穴を開けなくて済むけれど、既存のエアコンの取り外しがあるので、やることは違えども、だいたい同じぐらいの労力がかかるでしょう。

もしくは、取り付けしてある場所によっては、取り外しが大変、取り付けも大変なパターンもあります。

エアコンお取り外し(からの家電リサイクル)

エアコンお取り外し(からの家電リサイクル)

こういうエアコン取り付け現場は大変だ

(室内機と室外機それぞれ共通する)

同じ製品でも取り付け現場が一軒一軒ちがいますね。

なので、エアコン工事に関しての、知識と技術の習得はもちろんのことで、経験値もそれなりに必要になってくるのではないでしょうか。

その他に気をつけたいこと

また最近では、エアコン配管の穴から、光ケーブルを入れられるケースもあったりします。

 

 

おわりに

仕事なんだから、プロフェッショナルなんだから「どんな状況でも最高のパフォーマンスでやるべきでしょう」…っていう声も聞こえくる気もするけれど、ここは「話半分」ということで、どうかご了承くださいませ、、笑

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

もしも、ご自宅のテレビドアホンに、知らない人が写っていたら、スルーしててもよいのではないでしょうか… #ノーリプライ #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP