THE YODENS - 田中 祐次

少々の雨なら予定どおりに作業を行います

少々の雨なら予定どおりに行います作業

お客さまにご予約をいただいていましたし、電気工事(外注工事)の日程もありますので、なるべくなら、予定どおりに作業を進めていきたいと思います。

お外のしごと

作業の内容やと取り付ける場所によりけりなのですが、少々の雨でも予定どおりに行うようにしています。

ほんとからいうと、雨が降ったときは、作業を延期したいけど、せっかく、お客さまがその日を予定されているので、よほどのことがないかぎりは、予定どおりに作業を行うようにしています。

雨が降っててもなんとかする(なんとかなる)

例えば、エアコン工事なら、室内機側の工事であれば、雨が降っていてもできます。

室外機側のほうも条件がよかったらできます。

要するに雨宿りができる場所さえあればなんとかなります。

あと、雨が降ったり止んだりとか、小雨だったりとかでも、なんとかやりくりすることもできます。

エアコン室内機

雨が降っていても室内機はなんなく取り付けできる。

雨が降っていてもベランダがあればなんなく取り付けできる。

ベランダに室外機を置く

でも、なかなかそうはいかない、なんなくいかない、こともあります。

今回はなんとかいきましたけど…

室外機の取り付け

風があまり強くなければ、テントを張るだとか、ブルーシートをかぶせるとかすれば、なんとかいけます。

大雨と豪雨はちょっと無理かも…

ちょっとやそっとの雨ぐらいだったらいいけれど、さすがに大雨とか豪雨とかになると無理ですね。

工事中に濡らしたくないところがある

取り付けた後であれば多少雨で濡れたぐらい何ともないのですが、取り付ける最中に濡れるのは、やっぱり良くないです。

雨だと余計に時間がかかることがる

雨が降っていなければ、これらのことを気にすることなく作業に集中できるので、もちろん効率が上がるというか、いつも通りにパフォーマンスを発揮することができます。

なんだかんだ言っても自然が相手だから

ぼくらのように、おうちの中のモノゴトを扱う仕事でも、時には「天候に左右されることがある」のです。

自然にはかなわないということでしょうか。

おわりに

エアコンは暑くなる前に取り付けるのがいいですからね。

 

 

雨の日もそんなに悪くはありませんね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 10日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP