THE YODENS - 田中 祐次

連絡の取り方いろいろ

お客様と取引先の連絡方法はいろいろある

お店というと、営業時間内にお客さまがいらっしゃり、お買い物、ご注文、お問い合わせをされていくイメージがありますね。

ぼくら電器店としては、商品を販売するほか、配達、据付、設置工事などがあるので、お店の中で全て完結することはあまりありません。

むしろお客さまのところにお伺いすることの方が多かったりするほどです。

(なのでスーパーやコンビニなどのイメージとはちょっと違いますね)

…というわけで、今日は、お店の中ではなく、直接現場まで行き、直接お客さまにお会いして、打ち合わせやら、何やらをしてきました。

連絡の取り方はいろいろあるけど…

何事においても、ダイレクトにアクセスするのが一番だけれど、距離的に、スケジュール的に現場まで行くのはちょっと難しいというときは、最先端のテクノロジー、もしくは、ちょっと前のテクノロジーを駆使して、何とかやっていくほかありません(コロナウイルス感染症防止にも配慮しながら)

連絡方法

例)

使い分ける

今このご時世においては、どれか一つに集約するというよりも、複数のツールを使い分けしたほうが効率がよさそうです(場合によっては組み合わせる)

ビジネスとプライベートで使い分ける、人によって使い分ける、用件によって使いわけるというように…

お客さまはもちろんのこと、取引先や協力会社の方との連絡やりとりも効率よくスムーズにしていきたいですね。

おわりに

メルヘンの丘も実際に行ってみるのとみないのとでは見えかたが違うようにです。

メルヘンの丘

直接お会いして打ち合わせをしてきた帰りに寄ってみました。

 

おまけに

知らない人からの営業ファックスもいっぱいくるので、画面で見てから印刷できるのが欲しいです(笑)

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 10日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP