THE YODENS - 田中 祐次

夏に熱くなるのは当たり前

板金屋根が夏に熱くなるのは当たり前

今日は訳あって、ちょっとだけ屋根の上にいました。

以前にアンテナ工事をさせていただいたお客様のところで、ちょっとだけ手直しがございましたので…

夏の板金屋根は想像以上に熱かった

午前中は天気がよかったです(気温は25度ぐらいだったでしょうか)

若干湿度が高めかなと思っていたら、やっぱり夕方ごろから雨(夕立)になりましたね。

7月10日 美幌町にて

板金屋根に登ってみる

このように北海道はだいたい板金屋根です。

夏の板金屋根は意外と熱せられている

それでも鉄板は熱せられています(目玉焼きぐらいなら焼けるかも…笑)

なので、素手や素足で触れるのはやめておきましょう(やけどの恐れありです)

また、雨や雪で屋根が濡れると、とてもスリッピーな状態になるので、天気の様子をみながら屋根に登るようにしましょう。

板金屋根

見てのとおりに

見てのとおり、わりと薄めの鉄板なので、屋根の上にアンテナやエアコンの室外機を乗せることは、なるべくしないほうがよいかと思います(塗装などのメンテナンス性も考慮しつつ)

おわりに

そして今回のアンテナの問題は無事に解決しました。

…でもやっぱりお日様の力は偉大ですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

12月になったので黒板更新です。 次回の更新はクリスマスキャロルの頃です。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP