THE YODENS - 田中 祐次

集合煙突金具を使ってアンテナを取り付けする

集合煙突金具を使う

CM600KI5を使う

今回は「地デジのアンテナの取り替えると同時にBSアンテナも新しく取り付ける」っていう工事を行いました。

既存のアンテナ

こちらのアンテナは遠目から見ても劣化が進んでいるようです。

アンテナの向きも若干ずれている気もするし、全体的にぐらんぐらんしているような気もする。

アンテナのポールを取り付ける金具の話

破風板がフラットではない

北海道のアンテナの取り付けは、破風板にサイドベース(突き出し金具)を使うのが一般的ではあるけれど、ちょっと趣向を凝らした住宅の造りになると、この破風板をあえて垂直にはせず、少し斜めに傾いた感じに仕上がっていることもあります。

こちらの住宅は、破風板が垂直になっていないタイプなので、いつもの、サイドベースが使えません。

…むりやりにも、使えなくはないけど、十分な強度が保てないので、今回の場合は、他の場所に取り付けることを考えたほうがよさそうです(アンテナ受信レベルのことも考慮しながら)

集合煙突金具(CM600KI5)

そうなると、壁面にごっつい突き出し金具を取り付けるか、アンテナ専用の電柱を建てるか、なにかしなければならないのですが、アンテナケーブルの出口付近に、ちょうど集合煙突があったので、集合煙突金具を選択しました。

集合煙突金具(CM600KI5)

これは北海道限定の金具だそうでメーカーのカタログには載っていません。

地デジアンテナ with BSアンテナ

電波の入りがよいエリアなので、ショートバージョンですんだけれど、もっとポール(アンテナマスト)をロングにすることも可能です。

これで、地デジアンテナとBSアンテナともに、十分な強度を保った状態で、取り付けすることができました。

おわりに

この集合煙突金具(CM600KI5)を使ったのは、けっこう久しぶりです。

長期保有在庫だし、品番も覚えられないし、値段もすぐでてこないし…

なのでこうしてブログに書き残しておくようにしています(将来の自分のためにも)

おまけに

これはさすがにアマゾンにもないようです。

CM600KI5

全く同じものでもメーカーによって品番が変わるかもしれません。

 

 

さすがのサンタクロースもに集合煙突からは入れないよね、、笑

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

12月になったので黒板更新です。 次回の更新はクリスマスキャロルの頃です。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP