THE YODENS - 田中 祐次

便器を取り替える

便器をアラウーノに取り替える

「トイレの交換はどれぐらい時間がかかるのか」っていうのは、とても気にはなるけれど…

既存の便器を取り外し、撤去してみないと、わからない部分があるので、だいたいの感じでしかお答えできない…というのが正直なとろこです。

広告などでよく、2時間で、3時間で、半日で、1日でできます…などの触れ込みはあるものの、全てのパターンに当てはまることでもないかと思います。

あくまでも目安というか、標準的なこととして捉えておいたほうがよいかもしれませんね。

すんなりいくときとハマるとき

取り替え工事、リフォーム工事によくありがちな、すんなりいくときはすんなりいくし、ハマるときはハマるし…っていう両極端な例えかたになりがちです(これに限らず世の中の出来事がだいたいそんな感じなのかもね)

うわべだではわからない

ご存知のとおり、便器というのは、給水部分と排水部分があります。

その肝心要の接続部分がどうなっているかの見極めが重要ですね。

給水部分

例えば、給水部分のカバーの下はどうなっているのかとか…

排水の部分は一旦、便器が取り付けられると、どうなっているのかわからなくなるとか…

アラウーノ

見えない部分だからこそ

ゆえに、見えない部分あっても、見えない部分だからこそ、集中をして、しっかり、きっちりやっていきたいところです。

トレイの神は細部に宿る

そしてさらに、いちばんよく使うリモコンのポジショニングも大事です。

アラウーノリモコン

トイレリフォームいろいろ

せっかくなので「この機会にぜひ」という項目を思いつくだけ並べてみました。

考えていることを整理しておく

業者さんに頼む前に「どこらへんまでやるのか」「予算はどのぐらいなのか」などを、ざっくりながらも、考え、整理できたらいいですね(わからないこと、業者に聞きたいことも含めて)

おわりに

トイレに神様はおるんやで…

 

 

ほんまにマジで、

おるんやで…

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

12月になったので黒板更新です。 次回の更新はクリスマスキャロルの頃です。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP