THE YODENS - 田中 祐次

ぼくなりの5W2Hとは

でんきやの5W2H

ニュース記事を書くときは「5W1H」を意識するようにと、よく言われているので、この言葉というか、暗号というか、フレーズは、けっこうメジャーになっていますね(とくにビジネス界では)

5W1H(フレームワーク)

たしかにこれは何事においても大事です。

電器店の5W2H

そして、電器店というか、小売業においては、それに加えて「いくらで…」というお値段の、お金のことが、一項目追加されるのではないでしょうか(勝手に考える)

こうして箇条書きで並べると、わかりやすくて簡単そうだなと思いました。

でも、いざ実務にあたってみると、一つ一つの項目、WとHの「重要度」や「優先順位」が場面場面によって変わってくるので、そう簡単に「W」と「H」を当てはめていくわけにもいかないようです。

…といっても、この基本はゼッタイなので、おまじないのようにして、頭の中でリピートさせたいと思います。

おわりに

今日は主に頭を使うお仕事がほとんどでした。

でも明日は主に体を使うお仕事です(もしかしたら頭も使うかも…)

電気製品をどこに設置するとか、どうやって搬入するとか、工事が必要なのか、その場合どういう行程で工事をするのかとか、いつできるのか、どのぐらい時間がかかるのか、いくらでできるのか…など

どんな仕事でも5W1Hプラスアルファなのですね。

5W2H

久しぶりに落書きしてみました(脳内イメージです、、笑)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 10日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP