THE YODENS - 田中 祐次

いろんなところにエアコンをつける

いろんなところにエアコンを取り付ける

おもに室内機壁掛けタイプのエアコンのことです。

いろんなところといっても、スペースとか、壁の強度とか、ある程度の条件を満たしていなければ取り付けできません。

でも、その条件を満たしさえすれば、いろんなところにエアコンを取り付けることができます。

〇〇室にも、〇〇部屋にも、エアコンをつけたい

例えば、休憩室とか、待合室とか、趣味の部屋とか、誰々の部屋とか…

温暖な気候の地域にお住いの方は、当たり前のことなのでしょう。

そしてその当たり前が、いよいよ寒冷地の北海道にも上陸しつつあります(一家に一台から一人一台の時代へと)

言いかえると、ちょっと昔の北海道では贅沢品だったエアコンが、今では必需品になってきた感じです。

室内機を取り付けする位置を決める

真ん中とか端っことか、好きなところに取り付けられればよいのだけれど、下地材とか、構造材(もしくは補強材)の関係で、多少の上下左右のずらしが入ることがあります。

エアコン室内の据付板を取り付ける

室内機の取り付け

据付板の固定をするときは下地材のあるところにして、配管を通す穴を開けるときは、下地材、構造材(もしくは補強材)のないところにします。

おわりに

エアコン一台付けるにしても、

木造、鉄骨、コンクリート…

建物の構造はいろいろ知っておいたほうがよさそうですね。

(最初からエアコンをつけるように設計されている建物は別として…)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

12月になったので黒板更新です。 次回の更新はクリスマスキャロルの頃です。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP