THE YODENS - 田中 祐次

事なきを得る家電トラブル

家電トラブル事なきを得る

ことなきを得たこと

「ことなきを得る」なのか「ことなき終える」なのか…どちらを使うか迷うところです。

でも今回は「ことなきを得る」にしておきます。

今回たまたま同じようなことが2件続いたので、簡単にご紹介させていただきます。

しかも、けっこうよくあることで、べつに「でんきやさん」じゃなくても対応が可能な案件でもあります。

そして今回は、当店の選りすぐり「ことなき得た案件」の案件2件を一挙ご紹介させていただきます。

エアコンのリモコン操作

エアコンのリモコン操作関係でよくあるのが「夏に風がぬるい」もしくは「冬に風が冷たい」…から、ぜひ診にきてほしいというお問い合わせです。

リモコンの運転切替モード(冷房、除湿、暖房、自動)が合っていなかった、夏なのに暖房モードとか、冬なのに冷房モードとか…

エアコンの使用頻度が高いか低いか

寒冷地使用の暖房エアコンじゃない限りは、夏場の暑い日の冷房運転でしか出番がないので、操作方法に慣れていない方、もしくは、使わなすぎて操作方法を忘れてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なので、これは「北海道あるある」として認定されてもよいとさえ思います。

そうはいっても、最近のエアコンは改良に改良を重ねられているので、そのようなことはあまり起こりにくくなってきています。

テレビまわり

テレビのまわりには、レコーダー、ブースター、無線LAN(Wi-Fi)ルーターなどの周辺機器も近くに集まりがちです。

そうなってくると、当然コンセントの数も足りなくなってくるので、電源タップを使ってコンセント差込口を増設するのが一般的です(しかも一個一個オンオフできるスイッチ付きがいいですね)

 

 

 

電源タップのスイッチがオフになっていた

気がつかないうちにスイッチに触れてしまいオフになっていたとか、別の場所のスイッチを切ったつもりだったとか…

「そもそもコンセントが入っていなかった」っていうオチがつくことも時々あったりもします(笑)

おわりに

いずれにしても事なきを得ることができてよかったです。

スイッチが光るタイプ

スイッチが光らないタイプ

コードの長さ、コンセントの個数、コンセントの間隔(アダプターもさせるように)、スイッチが光るタイプと、スイッチが光らない省エネタイプと…いろんな種類がありますね。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

12月になったので黒板更新です。 次回の更新はクリスマスキャロルの頃です。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP