THE YODENS - 田中 祐次

エアコンを入れ替えたい

エアコンの取り替え

エアコンはラグジュアリー

ここ北海道でも、各ご家庭にエアコンがついているのが当たり前で、普通になりつつあります(一昔か二昔前までは贅沢品とされていたように記憶しています)

エアコンはスタンダード

今までは、エアコンのない部屋に取り付けすることがほとんどだったけど、ここ最近では、取り替えパターンも少しずつ増えてきているようにも思います。

いつも快適な室温で過ごせていたのに、ある日突然、そうではなくなるというのは、なんとも耐え難い状況です。

作業開始

位置関係をみる

室内機を取り付ける場所を、そのままにするか…少しずらすか…悩むこともあったりします。

配管を通す穴はすでに開いているので、それとの兼ね合いも考えながらになります。

室内機据付板の取り付け

それから室外機のほう

置き場所はほぼ同じ場所に納まリはしたものの、配管の引き回しがちょっとキワキワを攻めていかなくてはなりませんでした(配管カバーはそのまま使えました)

写真がないのであれですけど、今回は「スプリングベンダー」という道具を使って、銅管ペアコイルをつぶさないように、気をつけながら、慎重に、配管をしていきます。

室外機の取り替え

室内機と室外機はセットもの

たまに、室内機と室外機がセットもの、ではなく、別々に揃えるものと勘違いされている方もいらっしゃいます。

時々「外の機械だけ取り替えられないの?」とか「中の機械だけ取り替えるわけには行かないの?」とか言われることもあります。

もちろん今回もセットものでのお取り替えになります。

家電リサイクル引き取りも忘れずに

そんでもって取り外した既存のエアコンを回収して完了です。

取り外した三洋のエアコン

おわりに

最近よくSANYOエアコンを見かけますね。

また、今週もう一回ぐらい同じようなことブログに書くかもしれない。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

スタバが営業再開したのですね。でも、うちから一番近いスタバまで120キロもあるから、すぐに行けないけど…なので、地元にある方がうらやましいです。また、噂によると、近々隣町に新しくできるそうなので、今から心待ちにしています。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP