THE YODENS - 田中 祐次

健康診断にゆく

年に一度の健康診断

早くも一年が過ぎ、今年も健康診断の時期がやってまいりました(ぼくらは毎年8月にやっています)

いつ頃か忘れたけど、仕事の関係で、予約を変更しまくったこともあったので、まずは予定通り受けれたことに感謝です。

ちなみに、ぼくが受けているのは、協会けんぽの特定健診です(40歳から74歳まで受けられる)

世の中的には、もっと精密に、もっと簡単にできたりもするけれど、とりあえずは、「やらないよりはやったほうがいい」感覚で受けにいっています。

健診の心構え

これはかなりローカルなことなので、全く参考にはならないと思います。

なので「自分自身のために記す」です。

時間厳守

朝早くからなので、時間に遅れないようにしましょう。

あと、順番が多少前後したとしても、終わる時間はあまり変わらないので、あまり早い時間に行かなくてもいいように思います。

着替えやすい服装

検査着に着替えるので、なるべく着替えやすい服装がいいです(ちょうど夏なので薄着でいけます)

アウトプットするものを準備する

検便もしくは尿検査においても、提出する期限に間に合うように早め早めに準備をしておきましょう(出るとか出ないとかがあるので…)

心の準備をする

とくに胃カメラをするときは、それなりの覚悟がいります。

あまり力むとかえって辛くなるので、できれば脱力系でいったほうがスムーズにいくと思います(個人差あり)

待ち時間の使い方

病院あるあるで、検査する時間よりも、診察する時間よりも、はたまた、処置をする時間よりも、待ち時間のほうが長くございます(とくに外来)

なので、その時間を有効に使うための何かを準備しておきます(その病院の許される範囲内で)

今回はコロナウィルス感染防止対策により、人と人が近づかなくしていたので「人間ウォッチング」はしにくいかもしれないです。

おわりに

なにはともあれ「体が資本」ということで、少なくとも年に一回ぐらいは、健康を意識するきっかけにしていけたらと思っています。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 8日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP