THE YODENS - 田中 祐次

北海道の夏は短し

もうすぐ秋ですね

気が早すぎるけどね

ここ2、3日はちょっとだけ蒸し暑い日もあったけれど、8月に入ると急に北海道の夏らしく、涼しくて過ごしやすい気候になりました(でもまだお盆が過ぎるまではわからないけど…)

そんなこともあって、当店のエアコンの仕事も一段落しそうな感じです。

お盆明けには、分解掃除のためお預かりしている石油ストーブを、なるべく早くお届けしなくては…(すぐに秋がきてしまう)

そろそろテレビも入荷してくる

テレビが入荷するまでに1〜2ヶ月かかるなんて、今までこんなことはありませんでした。

なにやら海外の工場からなかなか部品が届かなくて、生産が大幅に遅れているそうです。

世界情勢がこんなところまで影響されるとは思いもしませんでした。

…で、その1〜2ヶ月前に注文していたテレビがお盆明けにようやく届きます。

もっと言いますと、換気扇や空気清浄機のフィルターやなんかも、物によっては1〜2ヶ月待ちになることがあります。

もちろん、このことは全部が全部というわけではありません。

一部のメーカー、一部の商品でのことだと思います。

そのほかのお仕事

あとはなんでしょう、テレビのアンテナの工事ですとか…

今のところこんなとこでしょうか(少なっ…)

また、時間ができたらできたで、業務効率化の研究もやっていけたらと考えています。

おわりに

もしかしたら大手企業(メーカー、商社、物流会社)などの、夏季休暇とシルバーウィークの関係もあったりするのでしょうか(ふと思ったけど…)

おまけに

もしかしたら今年のエアコン稼働率はそんなになかったかな…(オホーツク地方)

東芝のエアコン(うちにしては珍しい取り扱い)

暑さに慣れていないところに、急に暑さがやってくると、たとえ短い間でも、我慢できなくなることもある。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 6日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP