2020.8.24(月) 最終更新日2020.8.25 07:03
還元水素水生成器を取り付ける
還元水素水生成器の入れ替え
水は買って飲むというのが当たり前
最近…でもなく、もっと前から、水道水を直接口にするということはせずに、さらななる「ろ過装置」および「電解装置」をかますなどして、できるだけ「よりよい水を口にする」というのは当たり前になっています。
そのほか、ウォーターサーバーを設置する、ペットボトルの水を買ってくる、スーパーの水を汲んでくる、天然水を汲んでくる…っていう方法もあるけれど、ぼくら電器店が扱っているのは、水道水を「ろ過」もしくは「電解」をしてよりよい水にする装置になります。
- 浄水器
- アルカリイオン整水器
- 還元水素生成器
どれも聞いたことがあるけれど「いまいち違いがわからない」でも「値段が高いほうが良さそう」と思っているのは、ぼくだけなのでしょうか(笑)
水は奥深い
この水の世界は専門的でかなり奥が深いです(今さらだけど)
なので、超ざっくり言うと、ろ過して水をよりキレイにすること、そして、電気分解してアルカリ性と酸性に分けて、体に害になりそうなのは取り除いて、体によさそうなのだけが残ったお水をいただく…っていうのが、ぼくなりの解釈になります。
- 体に必要のない成分をろ過させる(浄水器)
- さらに体に必要のない酸性をカットする(アルカリイオン水)
- アルカリ性をより強くすると料理も美味しくできて体にもいい(還元水素水)
ちなみに酸性水はお肌につけるのはとてもいいそうですよ。
還元水素水の装置を新しくする
そんでもって今回は、還元水素水生成器から還元水素整水器へのお取り替えです。
例によって、写真も撮らずに、取り外し、取り付けしてしまいました。
もともとキッチンの蛇口は分岐水栓にしてあったので、ワンタッチ接続のニップルと、分岐水栓アダプターを使って、本体付属のホースに接続しました。
今回、用意した部材はこの2点です。
これとこれです。
ほとんどの場合、本体付属の部材に間に合うので、普段あんまり使うことはないかもしれません(念のためご紹介です)
おわりに
お水も大事ですけど、写真も大事ですね。