THE YODENS - 田中 祐次

冷蔵庫が使えなくなると困る

使えなくなると困る家電

ある日突然、急に使えなくなったら、すごく困る家電の一つ…

それは「冷蔵庫」

テレビ、エアコン、洗濯機に並ぶ、最重要家電のうちの一つです。

もちろん、そればかりではないけれど、今回は冷蔵庫でお届けしています。

冷蔵庫の異変に気付く

ある程度、年数が経っている冷蔵庫が冷えなくなったとなれば「もうそろそろ寿命かな」と半ば諦めがつくのかもしれません。

でももし、簡単に直るのであれば、とりあえず修理をして、買い替えるまでの猶予期間を設けたいという想いもあります。

いずれにしても冷蔵庫が使えなくなるのは困りますね。

思ったよりも年数が経っていることもある

「まだ買ったばっかりなのに…」って思っていたけれど、実はけっこう年数が経っていた。

製造年月や購入履歴をみてビックリ「もうそんなに経っていたのか…」という心の声もよく聞きます。

なので、こうした故障からの買い替えというのは、うすうす予想はしていたものの、いざ現実となれば、予想外の出費という、なんとも複雑な心境になりますね。

思い切って買い替える

この際に「思い切って買い替える」といことなので、ぼくらもなるべく早くお届けできるようにベストを尽くします。

冷蔵庫配達

それはたとえ100kg超えであってもです。

最近の冷蔵庫の重さとしては、これでも普通ぐらいでしょうか(もっと重たいのがたくさんあります)

104kg

今日は一日じゅう雨だったけど、この時だけすこし雨が弱まりました(天も味方する)

なので冷蔵庫用のテントをしなくても大丈夫でした。

雨対策しないでもいけた

古い冷蔵庫を運び出す

古いほうの冷蔵庫もなんとか外に出せました(家電リサイクル)

ちなみに、古い冷蔵庫を横に傾けると、蒸発皿の水がこぼれてきて、床が濡れることがあります。なので、運搬するときには、しっかりと床の養生をするか、蒸発皿の水を取り除くかをして、対策をとるのがよいかと思います。

古いほうの冷蔵庫を家の外に出す

冷蔵庫を設置する

けっこういろいろあったけど、今まで使っていた冷蔵庫の大きさと、容量とがほぼ一緒の新しい冷蔵庫を設置することができました(設置スペースは問題ないけれど搬入経路の都合でこのサイズがギリです)

さらに、コンセントも新しくしました(壊れていたから)

新しい冷蔵庫

おわりに

時が経つのはほんとうに早いものですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP