THE YODENS - 田中 祐次

9月になっても蒸し暑い日もある

9月になっても蒸し暑い北海道オホーツク

ここ2〜3日、蒸し暑い日が続きました。

大気の状態が不安定ということで、急に暑くなったり、急に寒くなったり、急に雨が降ったりするそうです。

「お盆が過ぎたら涼しくなる」といわれる北海道であっても、冷房、暖房ともに「通年いつでもスタンバイ」が望ましいとされるようになってきています。

9月もエアコン

お盆を過ぎたら涼しくなるから「エアコンはまた来年考えよう」という考えが大半を占めるなか「来年のために準備しておく」ですとか「あえて繁忙期は避ける」という方もいらっしゃいます。

なので、北海道の冷房シーズンが始まる前でも、終わったあとでもエアコン取り付けはいたします(寒冷地仕様のエアコンもあるので)

エアコンの入れ替え

曇っていても「湿度が高」かつ「紫外線が強」です。

そして、昼ごろから晴れだしてきて、さらに気温と湿度が上昇します。

室外機

ちなみに壁掛け金具と配管カバーはそのまま再利用しました。

おわりに

週末あたりから気温がぐっと下がり例年並みの気温になるそうです。

この蒸し暑さは明日までです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 6日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP