THE YODENS - 田中 祐次

一家に一台ある冷凍庫

冷凍庫は一家に一台

海の幸、山の幸がたくさんとれる北海道では、冷蔵庫とは別に「冷凍庫」があるご家庭は珍しくありません。

冷凍保存

例えば、たくさん魚が釣れた、たくさん冷凍食品を買ってきた、もしくは、たくさん料理を作ったなど…

さすがに一度には食べきれないし、捨てるのももったいないので、ひとまず冷凍して保存しておこうというわけです。

お裾分けの例

それから、ご自身でアクションを起こさなくても、近所の方や知人からお裾分けをたくさん頂いたので、冷凍庫がいるようになったという方もいらっしゃいます。

でもこれはほんの一例に過ぎずです。

経緯と凍らせるものは他にも色々あります(縦型、横型、サイズ容量も色々です)

冷凍庫を設置する

置き場所とコンセント問題をクリアして冷凍庫を設置します。

今回は横型の200リットルです。

冷凍庫

扉を開けてみました。

ちなみにこちらは「直冷式」なので、定期的に霜取りをしなくてはなりません。

なので「霜取りが面倒だ」という方は「ファン式」の冷凍庫をお選びください。

冷凍庫

やはり横型の冷凍庫は「下に入れたものはほっとかれやすい」とよく言われるけど、その分、大きいもの(鮭1匹とか)も入れられるということで、ここ北海道では横型の冷凍庫を選ぶ方が多いです。

おわりに

「収穫の秋」でもあり「食欲の秋」でもあり…

たくさん冷凍して、たくさん食べましょう、、笑

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP