THE YODENS - 田中 祐次

バッテリーをチャージする

電動工具のバッテリーを充電する

明日はエアコンの取付工事があるので電動工具のバッテリーを充電しておきます。

現場で電気をお借りすればよいことなのですが、新築、リフォーム、賃貸物件などで、電源を確保できない場合もあるので、バッテリー式の電動工具をひととおり用意しておかなくてはなりませんね。

エアコン工事に使う電動工具(代表例)

電動ドライバー

充電ドライバーとかインパクトドライバーと呼ぶこともあります(職人さんによる)

「室内機据付板の取付」や「配管化粧カバー取付」などのビス留めに使います。

最近の電気ドライバーはパワーがあるのでコンクリートビスやアンカーボルトの下穴を開けるのにも使えます。

 

 

できれば、ドリルモード、インパクトモード、高速、低速と切り替えられるのがいいですね。

 

電動ハンマードリル

ハンマードリルは、配管を通す穴を開けるのに使います(モルタル、ブロック、サイディング、木材など…)

 

 

ちなみにコンクリートに穴を開けるとなると、ハンマードリルではちょっと難しいので、コンクリート専用の穿孔機を使います。

電動フレアツール

配管の接続部を加工する「フレアツール」にも手動式と電動式があります。

フレアツール本体にバッテリーが搭載されているものや、電動ドライバーと組み合わせるものがあります。

 

 

ぼくはもっぱら手動でフレアをきってますけどね(笑)

 

真空ポンプ

真空ポンプも電源コード式、手動式、バッテリー式があります。

こちらもやっぱり主流はバッテリー式でしょうか。

 

 

おわりに

購入する際はバッテリーと充電器がセットなのか別売なのかの確認もお忘れなく…

理想としては全ての電動工具を同じメーカーの同じバッテリーで揃えることですよね。

でもなかなかそうはいかない…

充電コーナー

あれやこれやバッテリーを持っていかなくてはなるまい(1つでも忘れたらげんなりする)

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP