2020.10.13(火) 最終更新日2020.10.14 06:58
室外機の防雪部材
防雪部材を取り付ける
住宅リフォーム現場のエアコン
エアコン工事は、建物が完成してから、リフォームが完成してからと、順番的には一番最後の方になるのだけれど、お客様や工務店の都合に合わせて、先に現場に入らせてもらうこともあります。
もちろん、内装工事、外壁工事、塗装工事のあとでです。
そして今回は、内装工事が終わったらすぐにエアコンを使いたいということで、早速取付してまいりました。
エアコンの取り付けって、早ければ2時間とか、半日とかで、かかったとしても1日で完成しますけど、他の工事と同時に行われる場合は、その限りではないのです。
防雪部材の取り付け
そんなこんなで、今日は防雪フードの取り付けです。
寒冷地仕様のエアコン室外機は、真冬の過酷な環境に耐えられるように「防雪フード」を取り付けします。
防雪部材選び
メーカー純正品を選ぶのか、社外品を選ぶのか、両方使うのか…
部材選びも重要なポイントになってきます。
室外機を3方向から囲う
室外機の吹き出し口と側面(左側)と後側の3方向を密閉しない程度にガードします。
室外機のファンのところの「吹き出し口」は9割方メーカー純正品を使っています。
(側面と後方は社外品で対応することがあります)
また後側の対策として室外機屋根を取り付けることもあります。
今回はその屋根を使うことで後側をガードします。
あいにく今日は足場の関係で取り付けできなかったので、また後日、屋根を取り付けします。
つづく…