THE YODENS - 田中 祐次

室外機の防雪部材

防雪部材を取り付ける

住宅リフォーム現場のエアコン

エアコン工事は、建物が完成してから、リフォームが完成してからと、順番的には一番最後の方になるのだけれど、お客様や工務店の都合に合わせて、先に現場に入らせてもらうこともあります。

もちろん、内装工事、外壁工事、塗装工事のあとでです。

そして今回は、内装工事が終わったらすぐにエアコンを使いたいということで、早速取付してまいりました。

エアコンの取り付けって、早ければ2時間とか、半日とかで、かかったとしても1日で完成しますけど、他の工事と同時に行われる場合は、その限りではないのです。

防雪部材の取り付け

そんなこんなで、今日は防雪フードの取り付けです。

寒冷地仕様のエアコン室外機は、真冬の過酷な環境に耐えられるように「防雪フード」を取り付けします。

防雪部材選び

メーカー純正品を選ぶのか、社外品を選ぶのか、両方使うのか…

部材選びも重要なポイントになってきます。

室外機を3方向から囲う

室外機の吹き出し口と側面(左側)と後側の3方向を密閉しない程度にガードします。

室外機のファンのところの「吹き出し口」は9割方メーカー純正品を使っています。

(側面と後方は社外品で対応することがあります)

ズバ暖

また後側の対策として室外機屋根を取り付けることもあります。

今回はその屋根を使うことで後側をガードします。

あいにく今日は足場の関係で取り付けできなかったので、また後日、屋根を取り付けします。

つづく…

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 14日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP