THE YODENS - 田中 祐次

屋外コンセントの修理

屋外コンセントを取り替える

屋外にコンセントがあったら何かと便利

屋外で使えるコンセントがあったら便利です。

逆になかったら不便かもしれません。

例えば

でも最近は手軽でそれなりにパワーがあるバッテリー式に変わってきていますけどね(でもコンセントがあったら便利です)

屋外コンセントを取り替える

今回は、お店の看板(サインポール)とセンサーライトのコンセントを修理しました。

経年劣化のせいなのか、紫外線のせいなのか、屋外コンセントが古くなると、ちょっと触っただけでもボディーがボロボロと崩れてくることがあります。

そのままにしておくと、内部に雨や雪が入ってきて漏電することも考えられるので、早めに修理したほうがよさそうです。

屋外コンセントの取付と配線

コンセンとの場所と機器(看板とライト)の設置場所が少し離れていたので、この機会に配線を延長して機器の近くまでもっていくことにしました。

機器側の電源コードを途中から切って延長させるより、見た目的にもよし、メンテナンス性もよし、安全面もよしと思ったからです。

PF管やモールを使って電線を見えなくする

露出配線にするときは、少しでも見栄えをよくするために、モールやPF管の中に電線を収納することが多いです(今回はPF管を使いました)

屋外コンセントに接続

とかく照明関係は高い位置にあるのでコンセントも高い位置にもってきました。

コンセントとの位置関係

今回、新しくしたサインポールと、もともとあったセンサーライトとです。

ちなみにサインポールのほうは、お客さまがネット通販でお取り寄せです。

配線を支持する

あとそれから配線はなるべく目立たなくしたほうがよいですからね。

(雨がやんでよかった)

おわりに

電線ムキ出しにするよりはいいでしょう。

 

 

コンセントを取り替えるにも電気工事士の資格がいります。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 10日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP