THE YODENS - 田中 祐次

博物館網走監獄に行く

博物館網走監獄へ

地元の方なら一度行けばだいたいよくって、何回も行くということはないかもしれません(観光地あるある)

でも、道外もしくは道外の方を案内して差し上げるとなると、その責任は重大で、お連れしたからには、何らしらを得ていただくことを切に願います。

監獄食堂

まずもって「お腹がすいては…」ということで監獄食堂で腹ごしらえです。

博物館の敷地内をけっこう歩くので先に食事をすませます(着いたのがちょうどお昼ごろということもあり)

監獄食堂

定食、麺類、カレーなどメニューは豊富で、網走ザンギ丼(鮭ザンギ丼)、サンマ定食、ホッケ定食のお魚系が人気です。

ちなみに、注文は食券機の食券が発券されると同時に厨房にオーダーが入るシステムになっているので、スタッフさんにオーダーを伝えたり、食券を渡したりする必要はありません(番号が呼ばれたら取りに行くだけです)

入所

いつもの刑務官と一緒に記念撮影される方が多いです。

入口

ブラタモリにも出てた場所です。

 

 

監獄見学

ぼくの場合はまず「独居房」や「浴室」などの設備の確認をしていきます。

浴室

それからメインの「舎房」をみにいきます。

あの放射状に広がる居室です。

 

 

仕事風景

遠目から仕事風景を見学しつつ「旧網走刑務所」へと向かいます。

仕事風景

旧網走刑務所

「二見ヶ丘刑務支所」のほうも見て回ります。

ここも「ゴールデンカムイ」にでてましたね。

教誨堂

そのほかにも、見どころはたくさんありますし、年々バージョンアップされているので、以前に入られた方でも見応え十分です(これはほんの一部に過ぎずです)

おわりに

ここはやっぱり、牢屋の向こう側から(牢屋の中)からの写真を撮ておくことをおすすめいたします。

演出

これもみんなやります。

見どころは人それぞれですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

12月になったので黒板更新です。 次回の更新はクリスマスキャロルの頃です。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP