2020.11.8(日) 最終更新日2020.11.15 18:05
博物館網走監獄に行く
博物館網走監獄へ
地元の方なら一度行けばだいたいよくって、何回も行くということはないかもしれません(観光地あるある)
でも、道外もしくは道外の方を案内して差し上げるとなると、その責任は重大で、お連れしたからには、何らしらを得ていただくことを切に願います。
監獄食堂
まずもって「お腹がすいては…」ということで監獄食堂で腹ごしらえです。
博物館の敷地内をけっこう歩くので先に食事をすませます(着いたのがちょうどお昼ごろということもあり)
定食、麺類、カレーなどメニューは豊富で、網走ザンギ丼(鮭ザンギ丼)、サンマ定食、ホッケ定食のお魚系が人気です。
ちなみに、注文は食券機の食券が発券されると同時に厨房にオーダーが入るシステムになっているので、スタッフさんにオーダーを伝えたり、食券を渡したりする必要はありません(番号が呼ばれたら取りに行くだけです)
入所
いつもの刑務官と一緒に記念撮影される方が多いです。
ブラタモリにも出てた場所です。
監獄見学
ぼくの場合はまず「独居房」や「浴室」などの設備の確認をしていきます。
それからメインの「舎房」をみにいきます。
あの放射状に広がる居室です。
お取引先の方を網走監獄博物館までお連れしています。いまのところ異常なしです。 pic.twitter.com/qGgD6SBQfB
— でんきの御用聞き ようでん田中祐次 (@tanakayoden) November 8, 2020
仕事風景
遠目から仕事風景を見学しつつ「旧網走刑務所」へと向かいます。
旧網走刑務所
「二見ヶ丘刑務支所」のほうも見て回ります。
ここも「ゴールデンカムイ」にでてましたね。
そのほかにも、見どころはたくさんありますし、年々バージョンアップされているので、以前に入られた方でも見応え十分です(これはほんの一部に過ぎずです)
おわりに
ここはやっぱり、牢屋の向こう側から(牢屋の中)からの写真を撮ておくことをおすすめいたします。
これもみんなやります。
見どころは人それぞれですね。