THE YODENS - 田中 祐次

浴室換気扇を取り替える(UBF-101W)

エモトユニットバスの換気扇

浴室換気扇から異音がする

今回は「浴室換気扇から異音がする」さらに「だいぶ年数が経つから取り替えたい」ということで修繕に向かいます。

換気扇は風呂それぞれ

ユニットバスの換気扇は、メーカー、寸法、機能など、どれもタイプが異なります。

なので、製品寿命で取り替える場合、今、既存で付いている後継機種を選ぶのが一般的です。

でもたまに、サイズや容量を大きくしたり、機能をグレードアップしたりすることもあります(静音設計とか暖房付きとか)

換気扇を取り替える

後継機種を探す

とりあえず今回は「異音が止まり普通に使えればいい」とのことなので、後継機種の新しい換気扇にします。

埋込寸法(開口寸法)から探す

最近の換気扇は正方形になっているものが多いけど、こちらのエモトのユニットバスに付いている換気扇は、縦150mm 横200mmと長方形になっています。

換気扇のカバーをは外します

取り外し

まずはビスを外してみます。

ダクトとをアルミテープまたは接着剤で固定するようになっているので、本体の接続部分が取り外しできるようになっているのが一般的です。

でもこちらのタイプはダクト接続部分が取り外しできないタイプなので、場合によってはは天井裏のほうから外しにかからなくてはなりません(しかもユニットバスに点検口なし)

幸運なことに今回はすんなり取り外しできました。

換気扇を外します

開口部

開口部分が出てきました。

正確に開口寸法を測るには、こうして一旦取り外ししなければなりません。

だけれど普段は既存の換気扇の型式から調べるとか、取説を見せてもらうとかして、換気扇を取り外すことなく機種選定をしています。

縦150mm 横200mm

そんでもってこのサイズとくれば「UBF-101W」ですね(パナソニックAWエンジニアリング社製だそうです)

UBF-101W取扱説明書

取り付け

電線を接続して本体を固定していきます。

ダクト部分もピッタリです。

UBF-101W

既存のものと比べてもほぼ一緒でした。

エモトの換気扇

もしも、サイズがどうしても合わない場合は、開口部分を広くカットするなどの加工をしなければなりません。

また、ダクトの位置が変わった場合も、ダクトをカットしたり延長したりしなければなりません。

なので作業工程や難易度は現場によっていろいろです(断熱材とのかかわりもあるし…)

おわりに

この換気扇の品番UBF-101Wで検索すると「旧エア・ウェーター・ほくさん」とか「パナソニックAWエンジニアリング」とか「エモト製」とか…登場人物が多くて覚えるのが大変です、、、笑

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 10日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP