THE YODENS - 田中 祐次

軒天に開いた穴を塞ぐ

軒天に開いた穴を一時的に塞ぎたい

今回は本業ではないちょっとした頼まれごとです。

倉庫の軒天ボードの穴を塞ぐのと、屋根の穴を塞ぐのとで、合計3カ所の穴を塞ぎます。

もちろんDIYレベルの応急処置です。

軒天ボードの穴を塞ぐ

軒天だけではなく、建物に開いた穴をそのままにしておくと、そこから虫や動物が入ってきてしまうので、応急処置でもなんでもいいから早めになんとかしなければなりません。

今回の場合はハトが入ってきて中に巣を作ってしまったそうです。

あいにく今は空き家になっているので、今のうちに補修をして穴を塞いでおきます(お互いのために)

倉庫

遠くから見てたから、穴が小さく感じたけど、近くに行ってみるとなかなかの大きさです。

補修作業

もしも、外から補修するなら、一枚ものの軒天ボードを用意する必要がありそうです(部分的には無理っぽい)

軒天ボードの穴

軒天ボードを張り替えるとか、重ね貼りするとか、いろいろやり方はあるけれど、とりあえず穴が塞がればよいとのことで、依頼主から支給された鉄板のようなものを内側から取り付けします(コーキング材で接着)

これなら部分的に補修できるし作業もそれほど難しくはありません(高さはあるけど…)

内側から鉄板を貼る

なぜ軒天ボードに穴が開いたのかは謎です(笑)

倉庫の軒天

普段、軒天を見ることはそんなにないと思うので、ひとまずこれでよしとしましょう。

高所作業ついでに…

高所作業ついでに…というか追加で「屋根も診てほしい」とのことなので、こちらもさっきと同じ工法で補修します。

屋根に穴が開いている

内側から鉄板を貼って外側からコーキング材で穴埋めておきました。

それなりに高さのある倉庫

それなりに高さのある建物なので高所作業車に乗っての作業になります。

おわりに

これで軒天のほうも屋根のほうも、多少の時間稼ぎになるので、その後は専門業者の方にお任せしましょう(お客様の判断にて)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 10日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP