THE YODENS - 田中 祐次

見積書とプレゼンテーション

わかりやすい見積書を作りたい

料金一律しかねる

この世の中には「定額でいくら」というのが決められないサービスがたくさんあります。

ぼくの場合でいうと、商品の値段は決まっていても、修理や工事の値段に関しては、実際に見積をしてみないとわからないというのがほとんどです。

…というわけで今日も見積書の作成でほぼ一日デスクワークです(見積を届けるのに夕方から外出した)

プレゼンテーション

ただ金額を提示しただけではいまいち伝わらない

工事や修理の場合はとくにそうで、項目と金額を並んでいるだけだとサービス内容がいまいち伝わりにくいです。

専門的なことになればなるほどその溝は深まるばかりで、金額が高ければボッタクられているのではないかと心配になり、金額が安ければ手抜きをされるのではないかと心配になり、どっちにしても心配が募るばかりです。

ちょっと手をくわえるだけで

でもちょっとだけ手をくわえるだけでも、だいぶわかりやすくなって説得力もでてきます。

たったこれだけでも、要点がまとめられるので、かなりわかりやすくなりますね。

並べ替え

作業工程順に項目を並べるとか…

備考

2020年製、日本製、寒冷地仕様、○○付属、○○セット、○○別売、など

添付資料

カタログ、現場の写真、過去の事例、など

蛍光ペン

大事な部分をチェックする(蛍光ペンにこだわらず何ペンでもいいけど…)

おわりに

なので、ぼくはいつも「見積書にストーリー性を持たせる」というのを意識しています。

これまた伝わりにくい、、、笑

 

 

技術系の仕事でもこのスキルは大事です。

 

この工事まるごとHOWマッチ

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 10日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP