THE YODENS - 田中 祐次

iPhone12に替えてみた

iPhone7からiPhone12にする

にわかAppleファンなりの感想です(レビュー)

ついに、というか、やっときました。新しいiPhoneがです。

今まで使っていたiPhone7のバッテリーが半日ぐらいしか持たなくなったので、もっと早めに機種変更したかったけど、せっかくなので新型のiPhone12にすることにしました(iPhoneからiPhoneへの機種交換は今回初めてです)

まずはケースと保護フィルムをつける

iPhoneからiPhoneの機種変更は意外と簡単

携帯電話(スマートフォン)の機種変更は、けっこうめんどくさいイメージだったけど、今回は意外とスムーズにいきました。

iPhoneのデータ移行は意外にスムーズ

今回ぼくは「新旧のiPhoneを並べておく」ほうのやり方を選択しました。

(iCloudにバックアップしてからのダウンロードというやり方もあったけど…)

そして待つこと6〜7時間、やっとデータ移行が完了しました。

新しいiPhoneは意外にすぐ使えるかも

使っているアプリのダウンロードとかログインとか、全部やり直しする覚悟でいただけに、若干拍子抜けというか、むしろ超ラッキーな的な感じです。

サイズや重さの感覚は多少あるにせよ、内容的には今までとさほど変わりがないというのが率直な感想です。

iPhoneの操作はほとんど変わらない

iPhone7にあったホームボタンがなくなったぐらいで、そのほかはそれほど変わりはなさそうです(今のところ)

そうはいっても、スペックはかなり良くなっているはずなので、使っているうちに「なるほどそういうことか…」と新しい気づきがたくさんあるはずです。

MacBookも新しくしたくなる

iPhone7のときでも、すでにストレージの容量不足でバックアップができないほど、カツカツ状態になっているので、これからスマホとパソコンとを連携させて使いたいとなると、ぼくの持っているMacBookでは対応しきれないという懸念はあっても、今のぼくの使い方なら、それほど問題なしなので「そのうち何とかする」程度に留めておくことにします(でも欲しいのは欲しい)

携帯キャリアの料金プランも確認しておく

5Gの料金プランに変更したので「月々の携帯料金がどれぐらいになるのか」

料金シミュレーションはしているけど、念には念を入れるで、来月になったら必ずチェックです(固定費を気にする)

おわりに

ぼくはそれほどガチゴリのAppleファンではないけれど、やっぱりiOSは使いやすいと思います(もしかしてandroidもそうなのかな…)

 

 

 

 

画面とカメラの保護フィルムにケースをつけて大切に使います。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 10日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP