THE YODENS - 田中 祐次

食品営業許可の第0段階

食品営業許可の手続き(準備編)

はじめに、今回はただ保健所に行って聞いてきただけで、まだ何も始まったわけではありません。

でんきやのスパイスカレー

本業は電器屋でも「スパイスカレー」を作り、ネットで販売してもよいものなのかどうなのかが急に気になりだしました。

卵黄乗せチキンキーマカレー

食品を製造販売するには保健所の許可がいる

食品関係の営業をするには、さしあたって、所轄の保健所に許可してもらわなければなりません(食品衛生法によるそうです)

メジャーなところでいうと飲食店とか喫茶店とかがあるけれど、他にもたくさん業種が区分けされていて、その業種ごとに申請・許可が必要になります。

(お菓子、あんこ、アイス、牛乳、乳製品、肉、魚、氷、飲み物、酒、みそ、醤油、ソース、豆、そうざい、缶詰、瓶詰、添加物…)

同じ材料でも加工法によっては区分が別れることもあります。

ちなみに、来年6月の法改正で「複合型」という新たな制度が設けられるので、いくつかの業種がセットになって申請・許可されるそうです。

そうざい製造業を目指す

例えば、スパイスカレーを作ってインターネットで販売するには「そうざい製造業」の許可が必要です。

厨房設備

当然、申請するにはそれなりの設備を整えて基準をクリアしなければなりません。

スペースと機材は全て専用にしなければならないということになりますね(かなりざっくりしている)

うちの場合、店舗兼、事務所兼、住居なので、それなりの改修工事が必要になります。

おわりに

第0段階として

もちろん他にも色々クリアしなければならないことはあるけれど、まずはこの厨房設備的なことをクリアしないと先には進めないようです。

 

 

ぼくはけっこう形から入るタイプです。

 

追記

3月31日ようでん冷凍キーマカレー新発売!

 

【新発売!】冷凍キーマカレーの販売がスタートしました!

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP