THE YODENS - 田中 祐次

シンプルな家電を選ぶ

機能はそれほどなくてもいい

家電製品は「何から何まで至れり尽くせりの機能が付いている」のもよいけれど「毎度おなじみのシンプルで使いやすい」のもよくって甲乙つけがたしです。

シンプルなほうにする

最近は毎度おなじみのシンプルのほうの人気があるように思います。

例えば洗濯機

2010年製

あれから10年…

デザインが多少変わっているけど、内容的にはさほど変わりはなさそうです。

2020年製

例えばテレビ

2008年製

あれから12年…

テレビのほうはかなり進化しています。

同じぐらいのサイズ(本体寸法)でも画面は大きくインチアップできます。

しかも4K対応です。

超お買い得の液晶テレビ

お値段も魅力的

やはりシンプルなだけあってお求めやすいお値段となっております。

また、家電製品に限っては、値段が高いから長持ちするとか、壊れにくいとかいうわけでもないので「それなら値段が安いほうがいいよね」という流れになったりもします。

良いものを長く使いたいけど

でもほんとうは「良いものを長く使う」のが理想的だと思うけど「設計上の標準仕様期間」だとか「部品保有期間」だとかが定められているので、なかなかそういうわけにもいかなそうです(だいたい7年)

おわりに

車みたいに完全自動化になれば話は変わってきますね。

(完全に全自動なら多少値段が高くても買うかもしれないです)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP