THE YODENS - 田中 祐次

洗濯機の排水ホースをつなぐ

洗濯機の排水ホースと排水口をつなぐ

今回は町内の賃貸マンションに洗濯機を設置してきました。

どこの住居にもだいたい洗濯機置場があるので、いつものように所定の場所に設置していきます。

洗濯機を取り付ける

大まかにすると4工程になります

もともと洗濯機を置くためのスペースなので、よほどのことがない限り、給水、排水、電気はきています(逆にないと大変)

なので、これらがきちんと整えられていたのなら、洗濯機を設置するのは超簡単です。

すんなりいかないこともある

だがしかし…ある程度の築年数が経ってくると、住宅設備もあちこち劣化が進んでいるので、水道の蛇口、電気のコンセント、排水管など、洗濯機置場の環境も念入りに点検をし、不具合があれば修理するというところまで考えながら配達しなければなりませんね。

例えば

洗濯機の排水トラップ用エルボがない

賃貸アパート・賃貸マンションにありがちです。

洗濯パンついている「排水トラップ用エルボ」がなくて、排水ホースをつなぐことができません。

前に住んでいた人が何の気なしに持っていったのでしょう。

洗濯パン

こんなこともあろうかと汎用品は在庫してありました(近くのホームセンターにもありますけどね)

エルボ装着

排水ホース装着

設置完了

今回は排水トラップ用エルボがなかったというだけで、そのほかは異常なしです(時々こういったヒューマンエラーもある、、笑)

 

 

おわりに

給水ホースをワンタッチでつなげられるニップルとか、補修用水栓パッキンとかを用意しておくとより心強くもあります。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP