THE YODENS - 田中 祐次

冬がはじまっているよ

冬がはじまった

北海道地図の向かって左側のラインの日本海側は大雪に見舞われているそうです。

でもどういうわけなのか、反対側の右側のラインのオホーツク海側は晴れています。

そのかわり気温が低く、とても寒いです。

北海道は広いとはいえ、こんなに天候が違うだなんて…

 

 

例年どおりにはいかない

たまたま今年はこういうパターンだったけど、来年は来年でまた違ったパターンがくるような気もします(去年も違うパターンだったし)

雪が多かったり少なかったり、寒冬だったり暖冬だったり、その年によっていろいろです。

それでも、大まかな流れからすると北海道の冬は、寒波になるか、大雪になるか、両方くるかのいずれかになるでしょう。

まだ冬は始まったばかり

北海道の12月の中旬はまだ冬が始まったばかりです。

真冬日が訪れるのは1月、2月なので、まだまだこれからです。

なので、この辺もいつ大雪になるのか、このまま凍てつく寒さが続くのか、どうなるのか全く予想がつかないです。

長期天気予報は地元の専門家に聞く

これは個人的な意見です。

長期的な天気予報は、テレビやネットで調べるよりも、地元の農業家の方に聞くのがいちばんです。

冬場だけではなく夏場においてもかなりの的中率です。

でも週間天気予報に関しては「テレビのデータ放送」をチェックする方が多いかもしれないです。

おわりに

ただ一つ言えることは「北海道の気候はとにかく寒い」

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今晩も明日の朝も冷え込みます。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP