THE YODENS - 田中 祐次

テレビの電源が入らない

液晶テレビ電源ランプ赤点滅

突然テレビの画面が真っ暗になってしまった

この時点で「テレビの故障」がほぼ確定しているけれど、もしかしたらコンセントや電源コードのトラブル、もしくは、アンテナのトラブルかもしれない。

そんな時こそ落ち着いて、テレビの電源ランプを見てみましょう。

電源ランプ消灯

もし電源ランプがついていなければ、コンセントか電源コードが怪しげです。

コンセントが抜けていないか、スイッチ付きの電源タップのスイッチがオフになっていないかなどを今一度ご確認のほどよろしくお願いします。

電源ランプ赤点灯

電源ランプが赤く点灯している場合は、テレビの故障も考えられるし、リモコンの故障も考えられます。

まずは簡単にできるリモコンの点検からやってみましょう。

リモコンの電池を新しくする(リモコンの電池切れでリモコンが効かなくなったというのがたまにあるから)

テレビのリモコン受光部に障害物よなるようなものがないかどうかを確認する

(テレビ台の上にある飾り物が障害物となってリモコンが効かなくなったというのがまにあるから)

電源ランプ赤点滅

電源ランプ赤点滅はエラー表示なので、残念ながらテレビの故障となります(電源系の故障)

そしてこの赤点滅が何回かによってある程度の故障原因がわかるようになっています(修理マニュアルを参照しながら)

テレビの電源ランプが点いたり消えたりする

テレビの電源ランプが点いたり消えたりする

5年前のテレビでもこの部品の少なさです。

テレビ修理

もうすでに故障というのはわかっているので、次はどの部品が故障しているのかを調べていきます。

液晶パネルなのか、モジュール(基板)なのか、なんなのかを調べます。

もしも液晶パネルが故障しているとなると修理代はかなり高額になります。

場合によっては新しいテレビが買えるぐらいの金額になることもあります(それだけはどうかご勘弁ください)

おわりに

乞うご期待

今回はどうやらモジュール(基板)の故障ではないかということで、部品をお取り寄せして交換することにします。

結果はいかほどに…

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP