THE YODENS - 田中 祐次

水道管凍結にご用心

水道管凍結にご注意ください

去年の年末ごろから一日を通して氷点下という寒波が続いています。

週間予報によると今週もずっとこんな感じです(最低気温がマイナス20度以下の日もある)

そこで気をつけなければならないのが水道の凍結です。

当店に来店されたお客様の話によると、ここ美幌町においても水道凍結の修理が急激に増えているそうです。

水道凍結しそうなときは

キッチン、お風呂、洗面、トイレ、洗濯機の水栓、給湯器の設置場所など…

水まわりの場所は北側になりがちなので、建物の築年数と構造によっては、水道凍結防止対策を講じたほうがよさそうです。

水道凍結防止策

水抜きをする(水道を落とす)

水道管に凍結防止ヒーターを巻く

暖房をつけっぱなしにしておく

光熱費が多少かさむけれど、水道管を凍結させてしまうよりはまだよしとして、水道凍結防止策を推し進めていきましょう。

水道管が凍結してしまったら

万が一水道管が凍結してしまったら、建物の中をなるべく暖かくして、修理業者の到着を待ちましょう。

 

美幌町にお住いの方はこちらへお問い合わせください

水道工事・修繕は「指定工事事業者」に|美幌町

 

広報にも載ってました

おわりに

さすがにここまでくるとバナナで釘が打てますね(これがわかる人は40オーバー)

あと、ヒートショックにもご注意ください。

 

 

-40度の世界ではバナナで釘が打てます。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP