THE YODENS - 田中 祐次

第二第三の暖房機を用意する

第二第三の暖房機

現在ここ美幌町で低温注意報がでています。

しかも明日から明後日にかけて大雪になるそうです。

さらには、この寒さで水道凍結と給湯器の故障とが相次いで、設備業者が修理対応に追われているどころか、件数が多すぎて対応しきれていないという噂もあります(本当だと思う…)

経年劣化や老朽化によるトラブルにおいては、早めのリニューアルをおすすめするほかありませんが、凍結がらみのトラブルなら、暖房を点けておくとか、ヒーターを付けておくなどして、事前にトラブルを回避させることができます(ある程度)

工事不要で手軽に使える暖房器

凍結防止対策と、ヒートショック対策と、シンプルに寒いのが嫌なのとで、水まわりの場所(お風呂、脱衣室、洗面室、トイレなど)にも暖房を置くことがあります。

例えば、電気ストーブ、ポータブル石油ストーブ、石油ファンヒーターなどがあります。

石油ストーブ(ポータブル式、ファンヒーター式)

工事不要で手軽に使えるのはいいけれど、タンクに灯油を入れるのが面倒だったり、ニオイが気になったり、場合によっては結露したりするので、万全とまではいかずで、まあまあそれなりです。

ポータブル石油ストーブ

また、石油ファンヒーターに関しては3時間経つと自動で消えるように設計されています。

なので、煙突や排気筒のないストーブをつけっぱなしにしておくことはできません(煙突がないから)

石油ファンヒーター(我が家の)

電気ストーブ

電気ストーブは電気ストーブで安全なイメージがあるけれど、けっこうワット数が高いので、延長コードでつなぐのは危ないし、コンセントがゆるゆるでも危ないし、他の電気製品との兼ね合いでブレーカーが落ちやすくもなるし、電気代も上がるし、それほど暖まらないというわけで、これもまた万全とまではいきません(それでも人気はある)

 

 

もちろん使用環境によってはこれで万全を期すこともあります。

おわりに

水道凍結させるぐらいなら、ヒートショックで体調をこわすぐらいなら、寒い思いをするぐらいなら、まだマシかな的な感覚でならよいと思います。

あとそれから「暖房機の近くに燃えやすいものがないかどうか」も必ず確認しましょうね。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今晩も明日の朝も冷え込みます。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP