THE YODENS - 田中 祐次

液晶テレビが壊れた

液晶テレビの故障

液晶テレビ電源ランプ点滅1回

今回の故障は「テレビをつけてしばらくすると急に電源が切れてしまう」という症状です(電源ランプが点滅しています)

この点滅の回数によって、どこの部分が故障しているのかが、だいたいわかるようになっています(メーカーや型式によってエラー表示が異なります)

こちらのテレビは電源ランプ1回点滅なので、電源基板か液晶パネルのどちらかが壊れてしまっています。

液晶パネルの故障

電源基板の故障であってほしいという期待もむなしく…液晶パネルの故障が判明しました。

液晶テレビの液晶パネルは故障率が高い

当然のことながら、液晶テレビの液晶パネルは主要部品になるので、部品代も高額になります(液晶パネルの故障はパネルを交換するしか手立てがないから)

ある程度の年数が、例えば10年ぐらいとか経っているのなら、諦めて新しく買い替えるということにもなるけれど、5〜6年しか使っていないとなれば、そうやすやすと買い替えるわけにはいきませんね。

それにしても液晶テレビの修理代が高すぎる

視聴時間にもよるけれど、年数にして5年で壊れるとは、ちょっと早すぎる感じがします。

5年で壊れたテレビ

買い替えるよりは安いけど修理代がなかなか高額です(元を取った気がしない)

液晶パネル交換

5年の延長保証では事足りないので、どうせつけるなら7年〜10年がよいと思おいました(保険料が割高だけど…)

もしくは5年もてば御の字としておくかです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今晩も明日の朝も冷え込みます。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP