THE YODENS - 田中 祐次

令和の大寒波

令和3年の大寒波

昼夜を問わず気温が低いという日がずっと続いています(年末あたりから)

寒波との戦いがこんなに長期戦になるとは思いませんでしたね。

水まわりのトラブルが相次ぐ

聞くところによると、連日の寒波のせいで、小型の電気ストーブと、お風呂のシャワー水栓が品薄になっているそうです。

電気ストーブのほうはなんとなくわかるけど、お風呂のシャワー水栓が故障するというのは、けっこう意外でした。

お風呂のシャワー水栓の故障が相次ぐ

水道管が凍結してお風呂のシャワー水栓の故障が相次いでいるって、うちによく来る問屋さんが言っていました。

お風呂、台所、洗面台によくあるシングルレバーの切替弁(カートリッジ)がすぐ壊れてしまうそうです。

むしろカートリッジが壊れてくれるおかげで、ほかの個所にダメージが広がりを防げているともいえます。

2年前も大寒波がきていた

過去のブログをみてみると2年前も寒波でした。

いきなりアクセスが増えていてびっくりです。

 

こんな寒い日にストーブが故障するなんて(サンポットゼータス編)

 

おわりに

寒波のせいなのか、たまたま、経年劣化のせいなのか、微妙ではあるけれど…

また、水道凍結ばかりではなく暖房器具の故障も相次いでいるそうです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

補聴器は気にならないけど、ハートのイアリングは気になります。 #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP