THE YODENS - 田中 祐次

食品営業許可への道(第1話)

食品営業許可への道

これで申請できるかどうかお伺いを立てる

こないだから、食品営業許可(そうざい製造業)の申請をしようとしています。

保健所の方のご指導のもと設備を整えるべく改修の図面を起こすことにしました。

何年か前にJW-CADの練習をしたときの図面を利用したいと思います(やっておいてよかった)

図面はCADとかじゃなくて手書きでもOKだそうです。

シノズキッチン スパイスカレー工房

改修ポイント

放熱スペースを設ける

放熱する場所をあらかじめ決めておかなければならないとのことです。

包装スペースを設ける

包装するスペースをあらかじめ決めておかなければならないとのことです。

冷凍庫を設ける

カレーを冷凍して販売する予定なので、できたカレーを冷凍保存するための冷凍庫が必要になります(それ以外のものは入れないようにします)

流し台を3カ所以上にする

システムキッチンともう1つ小さい流し台があるけど、あと1カ所増さなければなりません。

カーテンを取り外す

今あるカーテンは取り外すことにします。水分を吸収するから食品衛生上よくないとのことです。

おわりに

あとはこの図面どおりに設備改修を進めていきます。

もちろんこれは、うちの場合に限ってのことですので、詳しいことは所轄の保健所にお問い合わせください。

次は申請書の作成と、食品表示(栄養成分表示)の作成に進みます。

 

追記

3月31日ようでん冷凍キーマカレー新発売!

 

【新発売!】冷凍キーマカレーの販売がスタートしました!

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 19日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP