THE YODENS - 田中 祐次

リユースのウエス

リユースのリユース

リユースのタオルウエス

いくら洗濯しても落ちないであろう汚れを拭きとる時に使われる雑巾のことを「ウエス」と呼ぶというのは、ぼくなりの見解です。

業種や地域や個人個人によって呼び方は色々あるかと思いますが、世間一般的には「ぞうきん」で統一されていることでしょう。

油汚れですとか、ヘドロ系ですとか、水回り系の汚れなどに使った雑巾を洗って再利用するというのはなかなか大変なことです(むしろ洗濯するほうがコストがかかることだってありますよね)

なので、もう捨ててもいいような雑巾、もしくはそれに代わる布で、一度拭いたら捨てるという使い方をすることもあります。

例えば、ご家庭で着なくなったTシャツ、下着、ズボンなどを四角くカットしてウエスにするとか…

ウエスはネットでキロ売りされている

「ウエス」はぼくらのような業者向けのためにネットでキロ売りされていたりもします。

リユースもあれば新品もありますし、生地の素材も色々あります。

だからタオルウエスをネットでお取り寄せ

ここ最近は業者向けのネットショップでタオルウエスをお取り寄せしています。

もちろんこれだけではなく、工具、備品、部材やなんかもお取り寄せています。

タオルウエス

そして時にはこんなオマケもでてきます。

なんか破れているのかと思ったけれどこういう仕様だったんですね(まさかこんなアタリが入っているとは…)

目出しタオル

これは使うのはもったいないので、しばらくとっておきたいと思います。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 19日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP