THE YODENS - 田中 祐次

親しき仲にも礼儀あり

親しき仲にも礼儀あり、そうでもなくても礼儀あり

お客様と店員との間柄、恋人同士の間柄、友達同士や家族の間柄でも、今までとてもよい関係性を築いてきたのに、ある日突然、ほんのささいなきっかけで崩れてしまうといのは、往々にして起こり得ます。

それは分かっているけど、親しくなればなるほど、馴れ合いに、なーなーに、いい加減になってしまうことがあります(そのつもりはなくても…)

なので、せめてお金と物と時間だけでも、キッチリとしてスッキリといきたいところです。

例えば、お金を払ってサービスを受ける側と、お金を受け取ってサービスをする側の、折り合いですとか…

いつ、どこで、だれが、なにをしてくれるのかというのを明確にするためには、どうしてもお堅くするほかないように思います(金額の大小にかかわらず)

言った言わないで揉めないように

サービスの範囲を決めておく

アンテナの配線とか、エアコンの配管工事とかなどの工事を伴う場合でも、

取り替え工事や改修工事など、実際にやってみないと分からない事もあるけれど、どこからどこまでという区分を最初から明確にしておかなければなりませんね。

現場調査が大事

写真を撮りまくって、メモをとりまくりながら、お客様とコミュニケーションをとるというのが基本になります(プラス専門家としての立ち振る舞いも)

おわりに

これからも「信用は一瞬にしてなくなる」を肝に銘じてまいります。

電話だけではちょっとですね

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 18日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP