THE YODENS - 田中 祐次

ダクト用換気送風機の取り替え

カウンターアローファンを取り替えてみた

ロスナイ換気空調システム

VL-803HCF

ロスナイ換気空調システムの吹き出し口が「最近どうも暖かくない」というご相談がありましたので、一度見てみることにしました(築25年ぐらいの住宅)

そうはいっても、電器店のぼくが何とかできるのでしょうか…(本業は家電の販売)

ここは、専門家に頼むのが一番だと思うので、メーカーの修理担当に診断をしてもらうことにしました。

給気と排気のファンが回っていない

V-150CP-D-KG

ロスナイの給気と排気のファンが、ちゃんと回っていないことが判明しました(給気と排気が別々になっていて同じものが2台付いています)

原因がわかったまではよかったのですが、このシステムそのものが20年前ぐらいで廃番になっていて、代わりとなるような製品も出ていないとのことです(修理部品も供給不能でした)

しかも「換気」「冷房」「暖房」の冷暖房ユニット一体形となっています。

 

詳しい資料をご覧になりたい方はこちらへどうぞ…

冷暖房ユニット

VL-803HCF|三菱電機WIN2K

 

カウンターアローファン

V-150CP-D-KG|三菱電機WIN2K

 

このシステムを冷房、暖房、換気のそれぞれ別なシステムにしてリニューアルするとなると、かなり大がかりな改修工事になりそうです(想像しただけでも…)

また、こちらの住宅はけっこう部屋数もあるので、冷房、暖房、換気扇を新たに設置するのもこれまた大変なことですね(システムを組み直すよりはいいかもしれません)

システムを組み直すのか、各部屋別々にするのか…

予算、工期、メンテナンスなど、後々のことを考えると、そんなすぐには決断できませんね。

とりあえずなんとかしたい

「せめて検討する間だけでも」

「今シーズンだけでも」

応急的になんとかならないかということで、色々と調べていると、これに適合するものがネットショップにある住宅設備屋さんに在庫がありました(すかさずポチりました)

V-150CPL-D

カウンターアローファン購入

カウンターアローファン装着

カウンターアローファン設置完了

V-150CPL-D|三菱電機WIN2K

おわりに

これでしばらくの間なんとかなりそうです。

でもやっぱり本体の冷暖房ユニットが心配なので、なる早でリニューアルのプランを立てないとですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今晩も明日の朝も冷え込みます。 #黒板同盟

  • 21日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP