THE YODENS - 田中 祐次

センサーライトの取り替え

センサーライトが点かなくなったので取り替えました

センサーライトが故障してるかもしれない

玄関前や倉庫の入り口付近などによく取り付けられているセンサーライトが点かなくなってしまいました。

今まであったものが急に使えなくなるというのは不便を感じますね(辺りに街灯などがない場所ならなおさらのことです)

この場合は修理するというよりも本体ごと交換になるケースがほとんどです(電圧の確認など基本的な点検をしてから)

センサーライトの標準使用年数は一般的な電気製品並みかもしれない

最近のセンサーライトはLEDタイプだから長寿命とも言われているけれど、、標準使用年数は一般的な電気製品とあまり変わらないような気がします(センサー部、電源部、制御部などの電子部品が故障したりもするので)

センサーライトを取り付ける場所を決める

取り付ける場所は、一番灯りが欲しい場所にするのはもちろんなのですが、できることなら、簡単に取り替えができるような場所で、なおかつ電気工事をその都度しなくてもいいように、屋外用のコンセントがあったりするとより簡単です(あまったコードをどう処理するか問題はあるけど…)

最近はソーラー式や乾電池式など、100V電源不要のセンサーライトもあるので、電気工事が難しいようなところでも取り付けできるようになったので、だんだんと「場所を選ばず」になってますね。

センサーライト本体を選ぶ

センサーライト本体も、より高性能で、より明るく、より値段が安いのがたくさんでています。

なので時には本体価格よりも工事代のほうが高くつくこともあります。

 

 

電源工事の必要がなければ、ご自身でDIYすることも可能です。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今晩も明日の朝も冷え込みます。 #黒板同盟

  • 21日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP