THE YODENS - 田中 祐次

冷凍庫は1年ちょっとで故障することもある

冷媒の部分は保証が5年ある

電気製品のメーカー保証は1年というのがほとんどなのですが、保証書をよく見てみると、主要部品の故障に関しては3年〜5年の保証が付いていたりするので、ここは冷静に、取扱説明書や保証書の内容をもう一度確認してみましょう。

例えば冷蔵庫の故障

冷蔵庫(冷凍庫)を購入してから5年も経たないうちに冷えなくなっってしまった。

5年どころか今回は1年半という異例の早さで故障してしまいました(なんともやるせない気持ちになるのはよくわかります)

メーカー保証は1年しかないけれど…

わずか1年半といえども、メーカー保証の1年が過ぎてしまっているので、電子部品の故障なら保証は効きません。

でももし、モーターとかコンプレッサーとか言われる冷媒部分の故障ならメーカー保証が受けられそうです(保証の内容はメーカーや製品ごとに違います)

冷凍庫が故障してフリーズしてしまいました(笑)

おわりに

なので「保証書」はきちんと保管しておきましょう。

ちなみに洗濯機のモーター関係の故障も4〜5年のメーカー保証が付いています。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP