THE YODENS - 田中 祐次

階段の電球を取り替える

階段の電球交換

今回のような階段部分や吹き抜け部分の電球交換においては、ちょっとした工夫と、ちょっとした度胸が必要です。

久しぶりに電球を交換する

久しぶりにプレッシャーのかかる場所での電球交換をしました。

(夕暮れの作業だったので作業灯を用いています)

電球が切れた

アンティークな照明器具なのでなおさら緊張しました。

電球交換完了

高い所での作業はとくに作業点に集中するべしです(なるべく下を見ないように…)

階段の照明器具

普通じゃない場所の電球交換

持ち物

今回のように、たかが「電球交換」といえども、それなりの準備が必要です。

メンテナンス性を考えると

長寿命と言われているLEDでも、いつかは寿命がきますので、電球交換がやりやすいようになっているのが望ましいです(メンテナンスする側からすると)

だけれどデザイン性を重視するのであれば、それに限ったことではありません。

おわりに

いずれにしても階段の照明が点かないのは困るというよりキケンなので、可能な限り替えていきます(電球と照明器具ともに…)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP