THE YODENS - 田中 祐次

ブーツ型レンジフードの取り替え

BDR-3E-902からBDR-3HL-901に取り替える

今回は15年ぐらい使っているレンジフードの運転音が「ブォーンブォーン」と唸ってきだしたから「そろそろ取り替えましょう」ということになりました。

似たようなのがあればそれでいい

機能、材質、デザイン、カラー、メーカーなど、色々あるけれど…「似たようなのがいい」というご要望なので、似たようなのを選びました。

富士工業(FUJIOH)ブーツ型

「似たようなの」というより全く同じものです。

ただ、型式が違うというだけで、モノはほとんど変わらないというのは、電気製品ではよくあることです。

BDR-3E-902

幅90センチはけっこう珍しいほうかもしれません。

BDR-3E-902の後継機種

メーカーサイトで今ついている既存の型式(品番)を検索して後継機種を割り出します。

するとBDR-3HL-901がヒットしました。

ホワイト、ブラック、シルバーの3色からお選びいただけます。

ブーツ型レンジフード取替工事

撤去

まずは既存のレンジフードを撤去します。

電動ドライバー用のプラスのビットがあるとやりやすいです。

取付

次に新しいレンジフードを取り付けます。

同型で後継機種なので、サイズ、下地の位置、固定ビス穴の位置が同じです。

このパターンは作業が比較的スムーズにいきます。

レンジフードの取り付け

基本的には撤去の逆の手順になります。

でもちょっとダクト配管スペースがタイトだったので接続に苦戦してしまいました。

BDR-3HL-901

そんなこんなで色々あったけれども無事に納まりです。

サイズ、メーカー、デザイン、機能が変わると、お値段も作業時間ももっと変わってきます。

おわりに

新築でも改築でも一番最初に取り付ける職人さんの責任は重大です(それが基準になるから…)

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP