THE YODENS - 田中 祐次

ミニHDMI接続端子の接触不良

ケーブルの抜き差しはできるだけ優しくしましょう

最近はワイヤレス機器が多いのでケーブルの抜き差しする機会は減ってきているのかもしれません。

それでもまだケーブルの抜き差しは日常的によく行いますよね(パソコンスマホやタブレットやゲーム機など)

セキュリティーカメラモニター部のHDMI出力端子が壊れた

セキュリティーカメラのモニター部のHDMI端子は、あまり抜き差しするところじゃないけれど、何かの拍子で力が加わったのでしょうか…接触不良のためモニター出力ができなくなってしまいました。

そのほかの機能は全く問題なしなので、使えることは使えるのですが、やっぱり7インチで2画面はちょっと厳しかったです。

モニターを新しくする

修理することも考えたけれど、修理代と新しくするのと、それほど金額の差がないという勝手な判断で、ここは思いきって新しくすることにしました(昔みたいに半田付けで直るようなものでもないし…)

いずれにしても、なかなか手痛い出費です(笑)

セキュリティーカメラモニター出力

うちの場合、モニター出力から19インチのテレビにつなげて見ています(モニターそのものを大きくするという手もあるけれど…)

おわりに

今回は「精密機械なので仕方がない」と諦めるとして、今度からは、接続部やケーブルに過度な力をかけないように気をつけます。

これがないとほんと不便でなりません。

 

 

現行モデルはモニターがホワイトになっていました。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP