THE YODENS - 田中 祐次

食品営業許可への道(第4話)

食品衛生法による営業許可申請書を作成する

ようやく設備も整ったということで、次はいよいよ申請書の作成です。

ぼくは所轄の北海道北見保健所ホームページからダウンロードしました(ワードとエクセル)

北見保健所(新)ホームページ

食品関係の営業を行う方へにお進みください。

申請書類を作成する

必要な書類と必要なもの

申請に必要なものが10個ぐらいありました。

  1. 申請書
  2. 施設の平面図
  3. 営業施設のある階の全体図(付近の見取り図)
  4. 設備器具の調書
  5. 食品衛生責任者設置届
  6. 資格を証明する書類
  7. 登記事項証明書(法人の場合)
  8. 水質検査成績書(井戸水を使用する場合)
  9. 申請手数料
  10. 印鑑

わからないことは聞くこと

「施設の平面図」と「設備機器の調書」の書き方がいまいちよくわからなかったので、すぐさま保健所に相談です。

初めての人でも安心、親切丁寧に教えてもらえます。

提出前にお伺いをたてる

北見保健所までは車で片道30分ぐらいかかるので、何か不備がある度に行ったり来たりするのは大変なので、これでいいかどうかのお伺いをたてます(メールかファックス)

準備が整ったら提出

OKをいただけたなら原本を提出しにいきます。

追記

3月31日ようでん冷凍キーマカレー新発売!

 

【新発売!】冷凍キーマカレーの販売がスタートしました!

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 29日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP