THE YODENS - 田中 祐次

食品営業許可への道(第7話)

保健所の確認検査

「令和3年6月の法改正前」の許可申請です。

今日は保健所の確認検査でした。

確認検査は主に設備と器具が図面どおりに配置されているかどうかと、事前に指導されていたことがきちんと改善できているかどうかの確認です。

もちろん当日その場でご指導をいただくこともあります。

確認が済んだら「営業許可書」が発行される日を教えてくれます。

HACCP(ハザップ)の考え方を取り入れることを知る

HACCP(ハザップ)に沿った衛生管理制度の取り組みが、令和3年6月の法改正から義務化になるそうです。

業種によって色々ありますが、衛生管理計画を作成、記入、保管するというのが基本となるそうです。

HACCP|(ハザップ)|厚生労働省

 

また6年後に申請することを知る

今回、申請した「そうざい製造業」の有効期限は6年です。

「令和3年6月に法改正」されるため「営業許可の更新」ではなくて、また新規に申請することになるそうです。

おわりに

ちなみに許可書は明後日に保健所まで取りに行くことになってます。

追記

3月31日ようでん冷凍キーマカレー新発売!

 

【新発売!】冷凍キーマカレーの販売がスタートしました!

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP