THE YODENS - 田中 祐次

家電製品の不法投棄はやめましょう

不法投棄はやめましょう

不法投棄された家電リサイクル品の回収

美幌町からの業務委託されるようになって2年目になります。

1年間で軽トラック1〜2台分ぐらいの不法投棄があります(家電製品とその他の電気製品)

たしかに「家電リサイクル法」はわかりにくくて面倒くさいし、それなりに手痛い出費…だからといって、その辺に捨てていいということにはなりませんね。

家電リサイクル収集運搬

そんなこんなで今年は12台ほどありました。

でもまだ、家電リサイクルとして引き取りできないほど劣化しているのが入っていません。

家電製品をバラバラにするともっとややこしくなる

それから、バラバラになってメーカー名、大きさ、容量がわからないのも引き取りできません(もちろん一般ゴミとして捨てることもできません)

家電リサイクルで引き取りできないもの

ちなみにPCモニターは家電製品ではありません(似たようなものだけど)

冷蔵庫と洗濯機

こちらの洗濯機と冷蔵庫は燃やそうとしたり分解しようとしたりした形跡があります。

これはけっこう悪意がありますね…(汗)

おわりに

家電製品、電気製品に限らず、ゴミはその辺に捨ててはいけませんね。

来年はこれよりも少なくなっていることを期待します。

おまけに

 

懐かしがっている場合ではない…(笑)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP