THE YODENS - 田中 祐次

3月下旬の道東ドライブ

3月下旬なのに雪景色

今日は新潟からお越しのお友達をお連れしてドライブに出かけます。

道東の観光といえばやはり絶景の景色を見に行くのがメインになりますね。

そうなると気になるのは天気なのですが、あいにくの雪です。

でもそれはそれで逆に面白いので予定どおりに行ってきます。

本日のドライブコース

なかなかの距離にはなりますが日帰りが十分可能です。

出発地点は網走市内のホテルからになります。

ビューポイント流氷街道・鱒浦

あいにくの天気で知床連山が見られなかったので、ここはスルーとさせていただきます(汗)

藻琴山展望駐車場

鱒浦から東藻琴に抜けて川湯温泉を目指します。

藻琴山付近は吹雪でした。

しかも屈斜路湖はまだ凍っているので見渡す限りの雪景色です(どこからどこまでが湖かわからない)

藻琴山展望駐車場

硫黄山

硫黄山は天候に左右されることなく硫黄が吹き出します。

硫黄山

硫黄山の硫黄

川湯温泉駅

例によって川湯温泉駅の木彫りの熊にご挨拶をしてから駅前の「森のホール」さんでランチです。

川湯温泉駅の熊

森のホールさんはシーズンとか天候とか関係なしにいつでも人気のお店です。

カフェ森のホール

森のホールでランチ

屈斜路湖・砂湯

川湯温泉からクッシー街道を通って砂湯へと向かいます。

ここは人気のキャンプ場でもあるので、夏はたくさんの人が来るけれど、シーズンオフの今はそれほどでもありません。

でもそのかわりスワンがたくさんいます。

砂湯のスワン

美幌峠

砂湯から屈斜路湖を半周するような形で美幌峠へと向かいます。

ここもまた吹雪いていたので残念ながら屈斜路湖を眺めることができませんでした。

でもそんなときのために「道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠」にはARで合成写真が撮れるスタジオがあります(今日初めて知ったけど)

美幌峠ARスタジオ

なんかブロックノイズ的なものが入ってしまいました(初めてだったので…)

美幌峠AR合成写真

道の駅あいおい

道の駅あいおいの名物「クマヤキ」が食べたいというリクエストがありましたので、美幌市街地から津別方面へと足をのばします。

道の駅あいおい名物クマヤキ

おわりに

いつも慣れ親しんでいる景色を道外の方にもぜひ楽しんでいただきたいと常々思っているのですが、またいつものようにざっくりでマニアックな内容になってしまいましたかね…笑

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP